浴衣・リネン資材の三幸 長谷川のブログ

浜松市にある浴衣・業務用リネン資材の企画・製造会社「三幸㈱」ウェブ担当長谷川のスタッフブログです

業務用リネン資材

こんばんは。浜松の浴衣・業務用リネン資材の三幸 web担当長谷川です。

当社の主たる取り扱い商品の中に「業務用リネン資材」と呼ばれる商品カテゴリがあります。
でも、恐らく多くの方はこの言葉にピンと来ないと思います。

まず、リネン資材とは・・・
例えば皆さんが出張や旅行で宿泊するホテルや旅館。例えば通院、入院、検診などで訪れる病院。
こういった所では業務用の洗濯をする繊維製品が多く使われています。
タオル、ベッドシーツ、枕カバー、布団カバー、寝巻き(浴衣、甚平、作務衣、ガウン、パジャマ)、オシボリなどが代表格です。
これらの製品群を大きな括りではリネン資材と呼びます。

そして多くの場合、ホテル、旅館、病院などでは自社にてこれらを保有せず、リネンサプライヤーさんと言われる事業者からリースにて利用し、洗濯そのものもリネンサプライヤーさんにて行っているケースが多くあります。
日本リネンサプライ協会のwebにある模式図が凄い分かりやすいので、是非参照してみてください。
リネンサプライとは?(日本リネンサプライ協会)

このビジネスモデルの優れているところは、ホテル等施設さんがリネン資材を保有しないことにより資産計上すべきアイテムが減ると言うことがあります。もちろん減価償却の煩雑さからも開放されます。
加えて、リネンサプライヤーさんに洗濯を依頼すると言うことは彼ら自身が洗濯のプロフェッショナルです。業務用の洗剤や漂白剤、さらには業務用の洗濯機や乾燥機を使うことによる滅菌、減菌処理を期待することができます。
そして仕上げ。例えばシーツなどは綺麗にアイロンがけしたり畳んだりするのは結構手間だったりします。
浴衣然りです。それを専用の機械で処理してくれることにより、ホテル等施設さんでお客様のおもてなしをするに遜色ない仕上がりの実現を期待することができます。

そして当社「三幸株式会社」ではそのようなプロフェッショナリティの高いリネンサプライヤーさんと協業してホテル等各施設さんのおもてなしを縁の下で支えるべく日々鋭意精進しています。

今後折りに触れて代表的な業務用リネン資材もご紹介していこうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2013/02/20(水) 23:18:16|
  2. リネン資材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad