浴衣・リネン資材の三幸 長谷川のブログ

浜松市にある浴衣・業務用リネン資材の企画・製造会社「三幸㈱」ウェブ担当長谷川のスタッフブログです

中国出張4日目

こんばんは。浜松の浴衣・業務用リネン資材の三幸 web担当長谷川です。
今日は恐ろしく疲労困憊です。
片道500キロ弱の道を往復し、工場で検品の立会いをしてきました。
IMG_1038.jpg
街の中と行っても鎮ですが、こんな感じの埃っぽさ。なんだか10年くらい前の中国出張を思い出させてくれる光景です。

昼食もそんな感じ。工場長が地元鎮政府の人間を呼んできて、昼から白酒一人1本の大歓迎。
白酒以外の酒も用意され、言葉が途切れるたびに乾杯、乾杯。見事に昼から白酒一本飲み干して出来上がってしまいました。
その後田舎の未舗装と舗装がとぎれとぎれに続く道を走っていると黒山の人だかり。
さすがに写真はUPできないですが、バイクにのったおじさんがトラックに轢き殺されていました。
中国で交通事故は良く見るモノの、あそこまで鮮烈な光景はさすがに久々。ちょっとビビりました。

初めに片道500キロ弱と書きましたが、車内では中国人と雑談づくめでろくに寝かせてもらえません。
この機会にアレコレ疑問に思っていたことを聞いてみました。

Q:唐辛子が中国に入ってくる前の四川料理はどんなだったの?
A:「辛」はショウガやネギの辛さを表し、昔から麻辛であったと。唐辛子そのものは17世紀初頭にまずは長江河口域で食用にされ、それから四川を含む西部に伝播したそうな。

Q:中国共産党の言う56の民族。言語はいくつあるの?
A:わからない。方言まで入れたら数えきれない。参考として、56民族の中で自分の文字を持つ民族は29。複数の文字を持つ民族もいるので文字の種類としては54種類ある、とのこと。

他にも他愛のない、でもちょっと気になることをアレコレ聞いてみると、その都度「百度」で調べて教えてくれました。Yahoo知恵袋もそうですけど、当然裏取りが甘いので真偽のほどは定かではありませんが…。
スポンサーサイト
  1. 2013/03/20(水) 00:47:39|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国出張3日目

こんにちは。浜松の浴衣・業務用リネン資材の三幸 web担当長谷川です。

まだ中国に来て3日目なのに既に1週間くらいいる気分です。
何故って一日が長いから。
早朝に起きて長い時間移動して中方の事務所で打ち合わせして、工場で色やら形やらを確認して、中方や工場の管理者と一緒に食事して、って過ごしてると自分が今どこにいて、何日目の滞在なのかだんだん分んなくなります。

DCIM0010.jpg

上の画像は上海火車站。上海のターミナル駅です。
慣れなのか、実際に変わったのか、依然よりちゃんと列に並び、人を押しのけて我先にと駆けていく人は減ったような気がします。駅ホームの禁煙も依然よりは守られているかなって感じ。
社内も依然は座席ポケットに入っている雑誌が盗まれ尽くされて空っぽだったのに、今はヨレヨレになった雑誌がまだ残ってたり…そこかしこに変化を感じます。
和諧号ができたばかりの頃にはトイレのティッシュがなくなったってだけでCCTVで報道もあったようななかったような。

そして今日は江蘇省の揚州に来ています。
揚州炒飯の古里です。でも揚州炒飯ってミックスベジタブルのチャーハンなだけなような気がしますが。
この街はホテルなどの使い捨て用品の工場がそこかしこにあります。
米国の歯磨き粉コルゲートの工場があったり、バスアメニティで中国の市場に上場している企業の工場なんかもあったりとかなりの集積具合です。

当社もこの街でホテルアメニティを作っており、今日はそれら工場の視察と契約関係の話をしに来ました。
明日もさらに近隣の街まで足を延ばして同様の行程です。
  1. 2013/03/19(火) 00:59:30|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国出張2日目

こんにちは。浜松の浴衣・業務用リネン資材の三幸 web担当長谷川です。

現在の上海は雨。日中の気温は比較的暖かく、長袖シャツ1枚で過ごせるくらいです。
さて、今日は打ち合わせの後に新幹線(和諧号)のチケットを買いに行ってきました。

この国の中長距離鉄道を利用する場合、基本的に身分証の提示をしたうえで時刻と席の指定されたチケットを買うことになります。
時間に余裕がある閑散期なら乗りたいタイミングで駅にいってチケットを買うんですけど今回の出張は時間的にもあまり余裕がないということもあり事前購入しました。
上海の中長距離列車が出る駅は上海駅、上海南駅、上海虹橋駅と恐らく3つあるんですが、いずれも遠いし、何より窓口が混んでいるので面倒。
そこで今回もチケットの外売をしている窓口を百度地図で探し、そこに買いに行ったんです。

その手の売り場の正式名称は忘れちゃったというか確認し忘れたのでまた確認してtwitterにでも書き込んでみます。
ちなみに、外売でチケットを買う場合も身分証は必須。外国人である日本人なのでパスポート必携です。
そして外売分の手数料も発生してこれがRMB5。日本円でだいたい60円くらいかな。日本人にとっては高くはないと思います。

ついでにですが、既に購入済みのチケットの払い戻しや時刻、目的地の変更もここでできます。
最近ではネットでも買えるのですが、いずれにしても手数料がかかるし、どっちにしてもチケットのピックアップや配達を待たなきゃいけない煩わしさもあるので、上海でしたらそこらじゅうにあるこのチケットの外売を有効活用するに越したことはないと思います。

ということで明日は別の街からネット環境がある限りブログ更新しようと思います。
  1. 2013/03/17(日) 19:26:46|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国出張1日目

こんにちは。浜松の浴衣・業務用リネン資材の三幸 web担当長谷川です。

当方、久々に中国に出張にやってきました。
セントレアから飛び立ったのですが、眼下には雪を頂いた日本の山々が広がりとても美しかったです。
IMG_0190.jpg

そして上海上空に差し掛かると、長江の流れに乗ってきたのでしょう。
海がまっ黄色。黄土色って言った方が正確かもしれません。初めは上空から黄砂でも飛んでいるのかと思いましたが、考えてみれば上海上空がそんなに黄色くなることは住んでいた時もほぼありませんでしたし。。。

空港からは久々に地下鉄に乗って移動したのですが、車内のディスプレーで流れている色んな情報の中に、上海気象台発表の現在の空気汚染状況が出ていました。
その評価は「良」
なんでこんなに大雑把なの?って思いましたが、その後になんだか細かな数値が表示されていました。
特に気になったのが主要汚染成分って項目で、そこには「PM2.5」って書かれてました。
もちろん誰もとくには気にしちゃいませんでしたが。

という訳で本日から久々に中国の旅です。
雑感からお仕事の話まで差し障りない程度に触れていきます。
  1. 2013/03/16(土) 15:01:17|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad