浴衣・リネン資材の三幸 長谷川のブログ

浜松市にある浴衣・業務用リネン資材の企画・製造会社「三幸㈱」ウェブ担当長谷川のスタッフブログです

ベトナム出張4日目

こんばんは。浜松の浴衣・業務用リネン資材の三幸 web担当長谷川です。
ベトナム北部の各都市を朝から晩までひっきりなしに駆けずり回り、時に検品し、特に商談し、気が付いたら4日が過ぎていました。日本を発ってからはちょうど10日目。連日の長距離移動と睡眠不足と、食にさすがに疲れてきました。

画像 044

上の写真は今日の移動中に適当に見つけた幹線道路沿いの食堂で食べたフォー。
フォーじゃないかもしれないけど、いずれにしても米製の麺です。
具材は小魚。出汁も魚介系。恐らく海水魚。
味はとてもいいです。油っ気がほとんどなくさっぱりしてますし。日本人にとってはとても食べやすいかな、と。

画像 043

こちらは調理風景。
小魚の内臓と頭だけもいでました。たぶんこれがそのままスープの中に入ってて、出汁もこれが基本なんじゃないかな?

その後は路上の喫茶店?というか椅子とテーブルだけの空間でおいしくベトナムコーヒー頂きました。
  1. 2013/03/25(月) 03:29:26|
  2. ベトナム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/22のツイートまとめ

SankouCorp

おはようございます。今日もベトナムの空は鉛色。青空と青い海見たいなぁ~ #ohayo #vietnam
03-22 10:14

ブログ更新しました⇒ベトナム出張2日目 http://t.co/TS0DaHHTXU
03-22 03:03

  1. 2013/03/23(土) 03:43:38|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/21のツイートまとめ

SankouCorp

ベトナム北部の3月は思いの外寒い?現在ハイフォン港近郊です
03-21 15:44

おはようございます。ハノイの今朝の天気は曇り。まだ冷房の効いた部屋にいるので外気温は分りません。でもきっと比較的過ごしやすい程度の暑さと湿気かなぁ、と期待 #vietnma #hanoi #ohayo
03-21 10:28

noe in hanoi again. not very hot, it's around 25 degree. hope all the business is going to be done sale and well.
03-21 04:04

ハノイなう。今日は見事に一日移動日でした。やれやれ #vietnam #hanoi
03-21 03:50

  1. 2013/03/22(金) 03:52:54|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベトナム出張2日目

こんばんは。浜松の浴衣・業務用リネン資材の三幸 web担当長谷川です。
中一日空いてしまいましたが江蘇省より上海に戻り、その足で杭州経由の便に乗って現在はベトナムのハイフォン近郊にいます。
ということで久々のベトナムです。

聞き及ぶ範囲では今の時期のベトナム北部は比較的過ごしやすくツーリストにも人気のシーズンとのことですが、確かにその通り。日中は小汗はかくものの極端に暑くはなく、かといって夜も冷え込むということはありません。
もっとも南にありがちな冷房効き過ぎの中で凍えていますが。
DCIM0012.jpg

上の写真、知ってる方はいるでしょうか?
日本語で「仏手柑」という呼び名のインド原産の柑橘類です。
私は以前、浙江省金華市の友人を訪ねた時に、仏前に供える供物ということでこの果実を見たことがあります。中国語で「仏手」っていうみたいです。浙江省では他にもこの果実の皮を干し、仏手茶というお茶も特産としているようです。果実そのものは食用に値しないのはベトナムも同じらしく、主には廟に備える用途に使われているとのことでした。
  1. 2013/03/22(金) 03:01:42|
  2. ベトナム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/20のツイートまとめ

SankouCorp

明日の揉み返しが怖いけど、今日はさすがに按摩に行ってきます。
03-20 01:00

そして和諧号で上海に戻り、例によってVPNの恩恵を受けてtweetしてみます。#china #shanghai
03-20 00:59

実に単日で1000Kmも車移動してみました。もちろん後部座席で。地方政府の役人と食事を共にしたり、道中で交通事故死を垣間見たりと今日もめまぐるしい一日でした #china #shanghai
03-20 00:58

Dear new followers; Thank you for your following me! I'm tweeting regarding about my business and issues which around us.
03-20 00:56

  1. 2013/03/21(木) 04:36:17|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/19のツイートまとめ

SankouCorp

眠すぎです。おはようございます。早上好 #ohayo #china
03-19 07:15

ということで夜も更けて中国出張3日目もおやすみなさいの時間です。晩安。 #china
03-19 01:16

上海の地下鉄4号線って以前は明珠線の名前が併記されてたと思うんだけど、今ってもぉ明珠線の名前は使わなくなっちゃったのかなぁ? #china #shanghai #metro
03-19 01:15

ブログ更新です。⇒中国出張3日目 http://t.co/EqA6g9rSUn
03-19 01:00

  1. 2013/03/20(水) 04:22:13|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国出張4日目

こんばんは。浜松の浴衣・業務用リネン資材の三幸 web担当長谷川です。
今日は恐ろしく疲労困憊です。
片道500キロ弱の道を往復し、工場で検品の立会いをしてきました。
IMG_1038.jpg
街の中と行っても鎮ですが、こんな感じの埃っぽさ。なんだか10年くらい前の中国出張を思い出させてくれる光景です。

昼食もそんな感じ。工場長が地元鎮政府の人間を呼んできて、昼から白酒一人1本の大歓迎。
白酒以外の酒も用意され、言葉が途切れるたびに乾杯、乾杯。見事に昼から白酒一本飲み干して出来上がってしまいました。
その後田舎の未舗装と舗装がとぎれとぎれに続く道を走っていると黒山の人だかり。
さすがに写真はUPできないですが、バイクにのったおじさんがトラックに轢き殺されていました。
中国で交通事故は良く見るモノの、あそこまで鮮烈な光景はさすがに久々。ちょっとビビりました。

初めに片道500キロ弱と書きましたが、車内では中国人と雑談づくめでろくに寝かせてもらえません。
この機会にアレコレ疑問に思っていたことを聞いてみました。

Q:唐辛子が中国に入ってくる前の四川料理はどんなだったの?
A:「辛」はショウガやネギの辛さを表し、昔から麻辛であったと。唐辛子そのものは17世紀初頭にまずは長江河口域で食用にされ、それから四川を含む西部に伝播したそうな。

Q:中国共産党の言う56の民族。言語はいくつあるの?
A:わからない。方言まで入れたら数えきれない。参考として、56民族の中で自分の文字を持つ民族は29。複数の文字を持つ民族もいるので文字の種類としては54種類ある、とのこと。

他にも他愛のない、でもちょっと気になることをアレコレ聞いてみると、その都度「百度」で調べて教えてくれました。Yahoo知恵袋もそうですけど、当然裏取りが甘いので真偽のほどは定かではありませんが…。
  1. 2013/03/20(水) 00:47:39|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/18のツイートまとめ

SankouCorp

早上好。まだ上海です。これから打ち合わせをして、午後には和諧号で移動です。#ohayo #china #shanghai
03-18 10:10

そして雨のまま上海の夜は更けていきます。#china #shanghai
03-18 00:28

  1. 2013/03/19(火) 04:19:34|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国出張3日目

こんにちは。浜松の浴衣・業務用リネン資材の三幸 web担当長谷川です。

まだ中国に来て3日目なのに既に1週間くらいいる気分です。
何故って一日が長いから。
早朝に起きて長い時間移動して中方の事務所で打ち合わせして、工場で色やら形やらを確認して、中方や工場の管理者と一緒に食事して、って過ごしてると自分が今どこにいて、何日目の滞在なのかだんだん分んなくなります。

DCIM0010.jpg

上の画像は上海火車站。上海のターミナル駅です。
慣れなのか、実際に変わったのか、依然よりちゃんと列に並び、人を押しのけて我先にと駆けていく人は減ったような気がします。駅ホームの禁煙も依然よりは守られているかなって感じ。
社内も依然は座席ポケットに入っている雑誌が盗まれ尽くされて空っぽだったのに、今はヨレヨレになった雑誌がまだ残ってたり…そこかしこに変化を感じます。
和諧号ができたばかりの頃にはトイレのティッシュがなくなったってだけでCCTVで報道もあったようななかったような。

そして今日は江蘇省の揚州に来ています。
揚州炒飯の古里です。でも揚州炒飯ってミックスベジタブルのチャーハンなだけなような気がしますが。
この街はホテルなどの使い捨て用品の工場がそこかしこにあります。
米国の歯磨き粉コルゲートの工場があったり、バスアメニティで中国の市場に上場している企業の工場なんかもあったりとかなりの集積具合です。

当社もこの街でホテルアメニティを作っており、今日はそれら工場の視察と契約関係の話をしに来ました。
明日もさらに近隣の街まで足を延ばして同様の行程です。
  1. 2013/03/19(火) 00:59:30|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/17のツイートまとめ

SankouCorp

上海2日目のお昼は沙鍋粥でした。やっぱり南のものは南で食べるべきですね。不完全燃焼ですorz
03-17 19:50

中国よりブログ更新です。本日は出張2日目。チャイナで汽車のチケットを買う場合には。。。 http://t.co/73Xp378nZC
03-17 19:43

  1. 2013/03/18(月) 04:19:53|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国出張2日目

こんにちは。浜松の浴衣・業務用リネン資材の三幸 web担当長谷川です。

現在の上海は雨。日中の気温は比較的暖かく、長袖シャツ1枚で過ごせるくらいです。
さて、今日は打ち合わせの後に新幹線(和諧号)のチケットを買いに行ってきました。

この国の中長距離鉄道を利用する場合、基本的に身分証の提示をしたうえで時刻と席の指定されたチケットを買うことになります。
時間に余裕がある閑散期なら乗りたいタイミングで駅にいってチケットを買うんですけど今回の出張は時間的にもあまり余裕がないということもあり事前購入しました。
上海の中長距離列車が出る駅は上海駅、上海南駅、上海虹橋駅と恐らく3つあるんですが、いずれも遠いし、何より窓口が混んでいるので面倒。
そこで今回もチケットの外売をしている窓口を百度地図で探し、そこに買いに行ったんです。

その手の売り場の正式名称は忘れちゃったというか確認し忘れたのでまた確認してtwitterにでも書き込んでみます。
ちなみに、外売でチケットを買う場合も身分証は必須。外国人である日本人なのでパスポート必携です。
そして外売分の手数料も発生してこれがRMB5。日本円でだいたい60円くらいかな。日本人にとっては高くはないと思います。

ついでにですが、既に購入済みのチケットの払い戻しや時刻、目的地の変更もここでできます。
最近ではネットでも買えるのですが、いずれにしても手数料がかかるし、どっちにしてもチケットのピックアップや配達を待たなきゃいけない煩わしさもあるので、上海でしたらそこらじゅうにあるこのチケットの外売を有効活用するに越したことはないと思います。

ということで明日は別の街からネット環境がある限りブログ更新しようと思います。
  1. 2013/03/17(日) 19:26:46|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/16のツイートまとめ

SankouCorp

I just arrived at Shanghai. Since I cannot connect to TW & FB directly. now using VPN service. #China #Shanghai
03-16 15:33

  1. 2013/03/17(日) 04:19:01|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国出張1日目

こんにちは。浜松の浴衣・業務用リネン資材の三幸 web担当長谷川です。

当方、久々に中国に出張にやってきました。
セントレアから飛び立ったのですが、眼下には雪を頂いた日本の山々が広がりとても美しかったです。
IMG_0190.jpg

そして上海上空に差し掛かると、長江の流れに乗ってきたのでしょう。
海がまっ黄色。黄土色って言った方が正確かもしれません。初めは上空から黄砂でも飛んでいるのかと思いましたが、考えてみれば上海上空がそんなに黄色くなることは住んでいた時もほぼありませんでしたし。。。

空港からは久々に地下鉄に乗って移動したのですが、車内のディスプレーで流れている色んな情報の中に、上海気象台発表の現在の空気汚染状況が出ていました。
その評価は「良」
なんでこんなに大雑把なの?って思いましたが、その後になんだか細かな数値が表示されていました。
特に気になったのが主要汚染成分って項目で、そこには「PM2.5」って書かれてました。
もちろん誰もとくには気にしちゃいませんでしたが。

という訳で本日から久々に中国の旅です。
雑感からお仕事の話まで差し障りない程度に触れていきます。
  1. 2013/03/16(土) 15:01:17|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/15のツイートまとめ

SankouCorp

悪い円安が進行せず、適正価格で商品が流通する世の中を期待します。難しいけどorz http://t.co/hnIGR5k4G9
03-15 15:03

今日の20ftコンテナのデバンニングは20分程度。ちょうど良い軽い運動です
03-15 10:04

おはようございます。本日の浜松は曇り。花粉の飛散量もほどほどです #ohayo #shizuoka #hamamatsu #花粉症
03-15 08:28

チャベスは永遠ですね。 チャベス氏の遺体保存できず、暫定大統領「着手遅すぎた」 #ldnews http://t.co/iJxCIL1y90
03-15 00:53

  1. 2013/03/16(土) 04:24:34|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/14のツイートまとめ

SankouCorp

VIVA nuevo papa desde sur america! 新法王に初の南米出身者=アルゼンチンのベルゴリオ枢機卿―フランチェスコ1世に(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/0nRB4anU1J
03-14 09:54

おはようございます。今日も浜松はいい天気。続々入ってくるコンテナの波にもまれながら一日が始まります。 #ohayo #shizuoka #hamamatsu
03-14 09:20

  1. 2013/03/15(金) 04:19:33|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/12のツイートまとめ

SankouCorp

久々の浜松。花粉がすごいです。。#hamamatsu #shizuoka #花粉症
03-12 13:33

  1. 2013/03/13(水) 04:19:48|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/10のツイートまとめ

SankouCorp

海外ホテルの備品紛失率を聞いてびっくり。
03-10 13:12

  1. 2013/03/11(月) 04:19:56|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/08のツイートまとめ

SankouCorp

RootBeerうましっ!
03-08 23:29

海外ホテルのリネン資材事情が気になる今日この頃
03-08 23:25

ゴールデンウィークを2か月後に控え、商品企画と製造がてんやわんやで続いています。今月はスタッフの出張も多い~
03-08 23:06

  1. 2013/03/09(土) 04:26:10|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/01のツイートまとめ

SankouCorp

now we'r in pollen season here. Thanks to neighbor, it's said that the combination of pollen and air pollution is making things worse.
03-01 09:07

  1. 2013/03/02(土) 04:18:54|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/28のツイートまとめ

SankouCorp

101回目のプロポーズを思い出すw ぶつからないトラックの実験が怖すぎる http://t.co/QWeejfn6L5 #videotopics
02-28 12:03

嫌がらせのために。 http://t.co/YlaLKBFgtY
02-28 12:01

おはようございます。本日の浜松は比較的穏やかな陽気。風もさほど強くない感じです。今日も一日がんばりましょう! #shizuoka #hamamatsu #ohayo #followme
02-28 08:57

  1. 2013/03/01(金) 04:18:46|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad